【雪組】FNSとSNS

雪組生が出演したFNSうたの夏まつりを見ました!

ディズニーメドレー、U.S.A.、闇が広がる…どれも、本当に本当に素晴らしかったです。
特に『美女と野獣』はこれぞ宝塚というようなパフォーマンスで、嬉しくて誇らしかったです。望海さんと真彩さんに、神は微笑んだ。そして、宝塚のデュエットダンスが本当に大好きです。

FNSが楽しかった、パフォーマンスが素晴らしかった、ことを大前提として。

朝美絢さんのツイッターでの話題になり方がすごかった…ですね。ある程度は、期待や希望も含めて予想していたけれど、全くその範疇には収まらなかった。

その話題のなり方に思うところがあって。
圧倒的に『顔がいい』が話題の中心だなあ、と。

文字数に制限のあるツイッターなので、とにかく情報の切り取られ方が半端ではないし、かつ、その情報が拡散されるスピードが本当に早くて、あまりにも情報が一人歩きしているように感じて。
切り取られ削ぎ落とされた中で残った情報が『顔がいい』なんだろうけど、リツイされている画像や話題のほとんどが、パフォーマンスに関するものではない(うえに、ギャラリーや雑誌、スカステなどの無断転載ばかりでそれも悲しい)。

今回なら、FNSというきっかけ→顔がいい朝美絢さん、のはずなのに、顔がいい朝美絢さん、の情報だけが勢いよく拡散されていって、そのきっかけ(であるパフォーマンス)は見失われている、というか…しかも、その情報が劇場とは全く違うフィールドで拡散されている。

それがすごく怖くなりました。

あと、キャラクターやコンテンツではなく、意志を持った一個人のことがこれだけ勢いよく拡散されているのもちょっと怖いです。
これはこういう娯楽に限った話ではないかもしれない。

顔がいいのは、武器だし正義だと思ってるので、むしろこれだけ話題になるのはすごいと思います。
ただ、朝美さんの真骨頂は、宝塚男役としての、舞台での生のパフォーマンスだと思っているので、そのことが抜け落ちた状態で切り取られた一部の情報だけが爆発的に広まっているのが怖いし、それゆえ手がつけられないように思ってしまう。

どんどんトレンドの順位を駆け上がっていく朝美さんのお名前を見ながら、そんなことを考えてしまいました。

朝美さんの実力がちゃんと見てもらえるといいな…。
FNSをきっかけに、もし実際に映像や舞台を観るひとがいるなら、A-ENやSUPER VOYAGER!の前に、ひかりふる路や壬生義士伝が目に入るといいなと思います。
(誤解なきように言うと、A-ENもSUPER VOYAGER!も心から大好きな作品なので、宝塚の様式美みたいなものが伝わってから観てほしいなあと思う。)

朝美さんが宝塚男役として活躍するための追い風でありたい。どうか、妨げや邪魔になりませんように。

明日からの雪組東京公演も、怪我なく楽しく進むことを祈っています!
舞台上での朝美さんを、いつも以上に早く拝見したくなりました。